自作の宇宙背景素材CGを制作する上で、背景や環境マップとしてHDRIを使うことがあります。検索すれば色々と出てくるのですが、宇宙空間のHDRIはなかなか出てこないのです。 物理的に正しい"明るさ"を使う Blender Cycles Blender 27xやBlender 28のCyclesで画像テクスチャの一部を透過させたい場合のノードの組み方を「1 png形式の画像テクスチャを使用して透過させる方法」と「2 マスク画像を使用して透過させる方法」の2通り紹介します。EeveeでもCyclesとノードの組み方は同じなのですが別の操作が必要な部分もあるBlender Cycles 儲存透明背景 用 Cycles 著色時,若要讓背景成為透明,到 Properties Editor > Render 分頁 > Film 面板,勾選 Transparent 即可 (上圖 1)。 在 UV/Image 編輯器視窗,顯示模式選 RGBA,即可顯現透明部份 (上圖 2)。 儲存著色結果時,選取支援透明背景 (Alpha Channel

使用blender 渲染minecraft 3d 效果图 Phoenix S Island